札幌のライター日記

いくつかの無料ブログやワードプレスを渡り歩いてきました。でも最近はてなブログが良いらしいという話も聞いたので挑戦します。

講師になってみた

・・・。焦りました。

 

私はライター、編集を仕事にしているので、だいたい数名を相手に話を聞かせてもらい、得られたものは文字や写真にしてアウトプットしたら一丁上がり、みたいな仕事が大半です。人前で話すのは、たまたま取材対象が20人くらいいたりいたり、あるいは市民活動の事務局をやっているので少々話したり程度、あとは企業にプレゼンさせてもらうときにせいぜい10人程度を相手にする場合だけです。

 

 今回は、ピンチヒッターで講師になりました。昔取材でお邪魔した方々もいらっしゃって、そんな方々の前で話をするなんて・・と焦りましたが、準備はしっかりしましたのでなんとか・・・。

 

思えば、全国各地に数百件は取材に行っています。行った先で凄く勉強になる話を聞けることは結構あるんです。当然といえば当然で、福祉食育、防災、少子化対策、商店街活性化、住宅、子育てなどいろんなテーマで取材してきました。原稿に仕上げる位ですからその当時得たものは頭で整理しましたし、文章にも残っています。

 

また、そうした経験が重なって、次なる取材、あるいは読んだ本、あるいは自分の実体験とも重なって、しばらくしてから、法則のようなもの、教訓のようなものが見えてくることもあります。ですから急に「食育」について1時間話せと言われて、しばらく考えたら、いろんな話を組みあわせて講演、できちゃったわけです。

 

とはいえ緊張しました。やっぱり文章でアウトプットする方が自分には向いているなと思った次第です。