札幌のライター日記

いくつかの無料ブログやワードプレスを渡り歩いてきました。でも最近はてなブログが良いらしいという話も聞いたので挑戦します。

寝る前にブログ書くのは良くないかも~深い睡眠のために

寝る前にスマホを見ると、あの光が睡魔を変に飛ばしてしまい、寝るのが遅くなって、睡眠の質も悪くなって、翌日つらくなるという話は、実感としても、あるだろうなと感じます。

 

 

もう一つ。寝る寸前まで、文章をいじくったりという感じの頭をひねる系の作業を長時間して、その直後に寝ると、疲れているので寝付きはいいものの、夜中にふと目が覚めることがあり、しかも起きた瞬間にも、文章の事とか、スケジュールのこととかを直前まで考えていた感覚があるというかテンパった感じで目覚めたりするので、なんか脳と心の両面で良くない感じがします。頭が直前のモードを引きずったままで熱くなっているせいで正常な睡眠モードに入り損ねるのではないかと想像しております。

 

そこで今日は、あえて、寝る前というか帰宅前一時間は原稿を書いたりせず、文字直しとか明日の段取りとか、そういうことをして、ちょっとモードを変えるというかクールダウンというか、そんな感じを試してまもなく帰宅してみます。割と頭系ではなく作業系をしてからの睡眠の時は頭の熱が低めで落ち着いて眠れている気がするので。

 

深い睡眠が一番心身と脳を休めるのに良いと思います。
この実験、うまくいくといいんですが・・・。

 

あ、でも仕事でモニター凝視しているからそれ光源だから、それも寝る前には良くないのかな・・・

 

 コレはブロガーさんにも当てはまるのではないかと。気軽に楽しいことをさらさら書いている感じの人、ノープレッシャーでのブログ作成を楽しんでいる人はいいですが、生計のためとか、1日何本必須とか、そんな感じのブロガーさんだと、ブログでも頭の疲労やプレッシャーを感じるかと思いますので。

 

ということで今は翌朝になりました。夜中に起きることもなく、熟睡できたようです。もう少し検証してみますが、睡眠の質を帰社前1時間の仕事の質などでコントロールできるものなのか・・・。