札幌のライター日記

いくつかの無料ブログやワードプレスを渡り歩いてきました。でも最近はてなブログが良いらしいという話も聞いたので挑戦します。

原稿を書くときの第一歩。

夕方くらいから、気軽な気持ちで粗筋的に、メモ的にノートもみないで記事を書いてみたところ・・・
もともと取材内容が非常に面白い上に取材まもない話なので、それを文字化する私の手が止まらなくなり、20時から真田丸を見なければならない私の目の前に今、わりと何か良さげな原稿っぽいものができました。
入手した情報を全部把握して、俯瞰して書き始めるより、こんな原稿が書けたら良いなという構想に基づいて、書くと、事実関係とかもろもろ問題は大いにあると思いますが、筋は案外良さげな原稿ができたりします。
まあ明日、新鮮な気持ちで見返したら、とんでもない出来かもしれないけど・・・
教訓1 原稿はワクワクしているうちにある程度書け。
教訓2 スケジュールに追われる前に仕事を着手せよ。
教訓3 原稿は事実関係も重要だが、自然な筋も重要。
教訓4 休日の会社は静かで集中できる最高の環境だ。
教訓5 仕事だと思えばしんどい。楽しみと思えば…。
さあ真田丸が待っている。