札幌のライター日記

いくつかの無料ブログやワードプレスを渡り歩いてきました。でも最近はてなブログが良いらしいという話も聞いたので挑戦します。

脳の持久力問題と休息法と、気になるサイトについて

 

私は最近「頭が良くなりたい」というよりも、「脳の持久力が高かったらいいのに」と思います。冴え渡る頭脳を持ったことはないので、その効能を知らないということかもしれませんが。

 

モニターを見すぎる、長時間原稿に向かい合うことで目と脳が辛くなってくる。睡眠不足とかプレッシャーとかも重なってくると、いよいよメンタルにも影響してきて悪循環になるので、そうならないように対策が必要です。

 

最善は早め早めに、周到に、高クオリティで仕事を片付け、結果的に自分が追い込まれる局面をなくしてしまう。です。アポ関係、スケジュール吟味、ライターさんの力を借りる、何より早めに始動し早めに書く、日程の遅れを自分自身が許さない、など。

しかし、それでもいつもフラットに無理なく仕事ができる、という状況を常に・・・とはいかないので、対処療法も必要です。

 

私の場合、目と脳が辛くなると「職場の周りを10分位散歩する」が最善で、次に「おやつを食べる」、次に「原稿以外の段取り仕事をする」あたりで対処。一方良くないのは「ネットサーフィン」です。facebookを見るのも仕事を遅らす元凶になります。

 

で、さっきつい見てしまったのはfacebookのタイムラインに出てきた「マイクロダイエット」のニュースサイト。で「あ、このサイト興味ない。見ている場合ではない」と思って、タブの×部分を押して退場しようとしたらこの画像が出てきたのです。

f:id:blueberry2011:20160327114849j:plain

ホントに退場していいんですか?というヤツと、来訪者限定のポイントプレゼントの表示がポップアップするわけです。うざいヤツです。確かに一度はサイトに来た人。不特定多数より脈はあるというか。キャンペーン終了まであと何秒的な表示もあって。

 

コンテンツは外注でやってるんでしょうか。大量にありました。sns連動も頑張って、なおかつサイトを退場しようとする人を食い止めるうざいやつも用意して。商売に対する「執念」?だけは見習いたい、と思った次第です。

 

文章冒頭の話と文末の話がずれていてすいません(+_+)