札幌のライター日記

いくつかの無料ブログやワードプレスを渡り歩いてきました。でも最近はてなブログが良いらしいという話も聞いたので挑戦します。

インフルエンザなかなか手強いですな。家族との時間を感じる。

先週、幼稚園から「インフルエンザが流行っているので、注意!」的なお知らせがありまして、警戒していたのですが、うちの子ではなくママがインフルエンザになってしまいました。そこでこの2日間、ママは個室でひたすら睡眠重視の暮らしになったので、パパと娘で買い物行ったり、ご飯作ったり、お風呂入ったり、遊んだり、絵本読んだりしました。

 

それにしてもインフルエンザの猛威はスゴイですね。幼稚園の中で2人くらい感染したかと思ったらもうどんどん広がっています。うちはワクチン打っているのに、かかってしまいました。

 

娘は幼稚園に行っていたとしても、ママと過ごす時間は大変多いので、この2日間は、生まれてから今日までで一番、パパと過ごす時間が長かったのではないかと思います。パパとは遊んだりするけど、困ったことは一番にママに相談する娘。ママと娘、パパと娘の距離感はやっぱり違います。でもこの週末、パパと長く過ごしたことで、少しパパとの距離感も縮まったのではないかと。

 

いつも仕事ばかりしていて、でもその割に娘との時間はそこそことっている方では無いかなと勝手に思っていた私ですが、実際に48時間ずっと娘と過ごして、やっと気づいたこともいろいろあります。

 

この2日間、仕事のことが気になって、気になってという自分の状態についても振り返ることができました。仕事病かもしれません。うちの子もあっというまに大人になってしまうかもしれない。子どもとの時間、もっと大切にしたいなと思った次第。