札幌のライター日記

いくつかの無料ブログやワードプレスを渡り歩いてきました。でも最近はてなブログが良いらしいという話も聞いたので挑戦します。

はてなぶろぐを始める理由

これまでのブログ経験

私は北海道札幌市在住のライター43歳です。

最初にブログを作ったのはたぶん25歳くらいで、YAHOOブログだったと思います。何か日記的なものを書き始め、その後、実家の家業をサポートするために紹介記事などを書き始めました。

 

かなりの投稿数だったと思いますし、同じYAHOOブログをやっている人をランダムに表示する機能などもあって、その中から面白いブログを探して、コメントを残したりなどしながら、相互訪問を増やしていったりといったことをして、そこそこ楽しんでいました。

ところが、次第に遠のいていきます。やはり具体的な目的が無かったこと。そして仕事がだんだん忙しくなってきた点が大きかった。そうしてブログ更新は滞りました。数年後FC2ブログで1カ月ぐらいどさどさと更新してみた時期もありましたが、やっぱり続きませんでした。

 

はてなブログワードプレスでブログに挑戦

とりあえずついさきほど、はてなブログを開始してみました。すぐに投稿開始。中見出しがささっと付けられるのがちょっと嬉しいですね。実はこのブログよりちょっと前から、ワードプレスでのブログ制作にも挑戦しています。こちらは30日前位に開始したのですが、ワードプレスでのブログ制作は、無人島生活のような立ち上がりですね。たぶん、独自ドメインで独自サイトを作っていくのは、ブログを自由にカスタマイズできることや、自分のコンテンツになることなどメリットも一杯あると思いますが、その一方で、この2カ月以上に及ぶ「全くといっていいほど検索エンジンにもひっかからず、他のブロガーなどの訪問もない、暗黒の時期」を乗り切るという高いハードルがあると思います。そこで私は、このかなりきつい状況を乗り切るため、また別の道を歩むためにもはてなブログにも挑戦することにしました。

 

なぜブログをやる必要があるのか

私は、自分の身の回りの出来事のなかから有用なことをブログで紹介していく意外に、本業のライター業で、全国各地で様々なテーマで取材に行っています。そもそもライターは、取材や情報収集で記事を書き、成果物を納品してお金をもらう仕事ですし、日々記事を書き続ける中で生計を立てているので、それ以外のプライベートの時間にわざわざブログを書くというのは、収入にもなりませんし、気分転換にもならない側面があります。

どちらかというと仕事や日常生活のストレスは運動したり趣味の家庭菜園で解消したほうがいいんです。ですが今回は、ブログをやってみることにしました。なぜかというと、私が関わりのあるお取引先企業の方々も、自社の取組を自社サイトやブログで発信していますが、それがなかなか上手くいっていない人が多く、その対策のアドバイスを求められることが多いからです。私自身は8年前に自社のポータルサイトを立ち上げ、どんどんコンテンツを積み重ねてきましたし、そのサイトの集客力などはかなり成長していまして、サイトやブログを1から作っていくことに関しては一定の経験があります。ですがそれは8年も前のこと。今、一からブログを構築することで、何が大変なのか、そしてワードプレスはてなブログなどに挑戦すると、どんなことが起きるのかを身を以て感じた上で、アドバイスもしたいと思ったのです。

 

あれ?そういえばこの投稿のタイトルは設定しましたが、ブログそのもののタイトルはまだ作っていないような?だから何のテーマでブログを書くのかすら決めていない・・・。

 

大丈夫か俺?

大丈夫かはてなブログ